Re: window start position

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:00430] window start position (was: mew-w3m.el)
Date: 03 Apr 2001 13:28:42 +0900

kazu> 使ってみると分かりますが、ヘッダ+ text/html を表示した際、w3m.el が
kazu> text/html の先頭をウインドウの先頭にしてしまいます。このため、ヘッダが
kazu> 見えなくなります。なんとかなりませんか?

# これちょっと違っていて『隠れているヘッダがみえてしまいます』が
# 正解(だと思う)。

白井> w3m.el 自体での対応は大変ですが、mew-mime-text/html-w3m() で対応
白井> すれば良いと思います。

土> この問題、何処で window の開始位置が指定されているのか分からなくて困っ
土> ているんですけど、白井さんは分かりますか?

## しかし、土屋さん素早い :-)

Mew は Gnus と違って Message が表示されたときに header の順番を
並べ替えることによって、

見せない header 達
見せる header 達

を一つの window で表示しています。で、"見せる header達" の最初を
windows の先頭に表示します。逆にいうと scroll-up するとその他の
header もすぐ見えるので、ぼくは便利だけど、じゃまな人もいるかな。

まじめにいうと、"mew-visible" という text-property が設定されて
いる header のうち一番最初 の header が window-start になります。

もっと具体的にいうと mew-decode.el の mew-header-arrange() の

       (goto-char (if (get-text-property (point-min) 'mew-visible)
		      (point-min)
                    (or (next-single-property-change (point-min) 'mew-visible)
			(point-max))))
       (recenter 0)

というコードです。

今回の話では、すでに、Mew 側で上記の処理が終わっていて、mew-w3m
が動く前は window の start に見せる header の最初が来ているので、
mew-dist に出した patch で十分だと思います。

# commit はちょっとまっててね。

--
白井秀行@ほんとだ、"ESC >" がおかしい。> kose