pp costs time

最近、Emacs を終了させようとすると異様に時間がかかるようになったなあ、
と思ってちょっと profile を取ってみると、驚愕の事実が判明しました。

    Function Name  Call Count  Elapsed Time  Average Time
    =============  ==========  ============  ============
    w3m-save-list  2           60.279542     30.139771
    pp             2           59.776155     29.8880775

Emacs を終了させるのは滅多にないことではありますが、ちょっと余分に時間
がかかりすぎな気がします。

# 早く帰ろうと気が焦っている時に待たされることになるので、冷静なときの
# 30秒よりも異様に待たされているように感じます。

例えば、単純に print を使うように変更すると、以下のようになります。

[...]
    w3m-save-list  2           0.4038889999  0.2019444999

これ、どうにかならないものでしょうか。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/