Re: x-face for impress

At Thu, 10 May 2001 20:19:34 +0900,
Yuuichi Teranishi wrote:

> sb-impress 用の x-face を作ってみました。
>
> ;; …といってもキャプチャしてちょっと手直ししただけ。
> ;; こういうのって、商標上問題あったりするんでしょうか?

  厳密に言えば著作権法上問題になることはあるかもしれませんね。ただ現実
問題としては、capture の方法や加工方法が原作者の impress の意向に沿っ
ていない場合のみ問題になるのであって、impress のニュースに impress の
商標を表示してあげても問題にされることは事実上ないと思われます。

  また、impress の商品以外の商品に付して販売するわけではないので、商標
法上問題になることもないのでは。

上記を法律上保証しろ、と言われても困りますが...(^^;;  気になるのであれ
ば、事後であっても知らせておいた方が良いかもしれません (反対されること
はありますまい)。
--
中島幹夫 <minakaji@osaka.email.ne.jp>
         <m-nakajima@descente.co.jp>