From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:01844] Re: mew-shimbun.el (Very alpha ^^;)
Date: Mon, 22 Oct 2001 15:20:36 +0900

土> ML archive などの静的なコンテンツについては問題ないと思うのですが、
土> 同じ URL でも取得したタイミングによって内容が変わってしまうような
土> 一部のニュースサイト(CNET など)や日記類については、取得済コンテン
土> ツの妥当性検査が必要になるので難しい…。

白井> simbun-headers の戻り値を使って新規性を判断できればいいんですけ
白井> どね。ちょっと考えてみます。

土> shimbun-headers() の戻り値は、単に表紙ページだけを参照して生成されてい
土> ることが多いので、かなり難しいと思います。

う〜〜ん、やっぱり。

土> 該当記事のファイルスタンプと、(w3m-last-modified URL) の値を比較する、
土> などの方法が簡単なのではないでしょうか。

では、その方向で考えてみることにします。

土> どちらにしても、既に取得されてファイルとして保存されている記
土> 事を、置換するという MUA 固有の処理が必要になると思います。

ありゃ、そんなものは Mew には無いので、そこいらは力付くですな。
だけど、別に新規メッセージになっても良いかな。

# 完璧は狙わない(*1)、ということにして。

白井> 新しい方から 2000個持っていれば OK なのかな? shimbun の理解が浅
白井> いので判断出来ないのですが。

土> 過去に取得済みの記事の ID リストは、同一記事を再取得してしまうことを防
土> ぐために用いられるのと同時に、記事リストの新着部分判定に利用されます。

そういうこともやっていたのですね。素晴らしい。

# 重ね重ね、詳しい説明ありがとうございました。

土> 殆んどのバックエンドについては (> 2000 (* expiration-days 1日記事数))
土> が成り立つと思うので、十分なのではないでしょうか。

とりあえず、そういう方針にしておいて、記事の改訂をどう扱うか、と
いう問題と一緒に考えましょう。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)
(*1) "狙わない" じゃなくて "狙えない" のような気もする。