Re: coding rules

お二人の大家に大筋了解していただけてありがたく存じます。:-)

;; ところで、拙作の develock.el を Emacs 21 で使っている場合に
;; s 式を C-M-\ (indent-region) すると、正しく re-indent されな
;; い場合があることに昨日気が付きました。もしお使いの方は注意し
;; て下さい。なるべく早いうちに直そうと思っています。

山> 一行目のモジュール名と効能書きの間に入れるのは " --- "。

[...]

土屋さん> この件に関して、前から疑問なのですが、この規則と -*- coding: ...;
土屋さん> -*- はどのように両立させたら良いのでしょうね?

うーむ、これは英語/ラテン圏には手本を求めることができないので、
適当で良いのではないでしょうか。"Local Variables:" は使えないで
しょうしねえ。

;; 余計なことですが、XEmacs では
;; ftp://ftp.jpl.org/xemacs/21.4/xemacs-21.4.5-coding-magic.patch
;; などを当てて build すると、ファイルの (< (point) 3000) なる場
;; 所に
;;;###coding system: iso-2022-7bit
;; と書かれたものを参照するようになります。

山> 二行目には一行目との間に空行を置かずに Copyright の表示。

土屋さん> これは状況依存だと思いますが、少なくとも Reference Manual の
土屋さん> 実例では空行が挿入されています。個人的には、項目が別であるこ
土屋さん> とが明示されるように、空行が入っているほうが好みです。

土屋さん> それと、Emacs21.1 の標準付属品を眺めると、空行を入れないのは、
土屋さん> Gnus のローカルルールのような気がするのですが。

なるほど、確かにそのようですね。標準に従うようにしましょう。

[...]

土屋さん> ;; あんまりにも引数が多くて、行末が80桁を越えてしまう場合、
土屋さん> ;; これまで引数リストをまとめて改行してしまってました。

長〜〜い正規表現の文字列などは行末の \ でちょん切れることを最近
確認して、実施しています。

;; それから、ぼくはなるべく関数や変数の doc-string を、help で見
;; たときに 70桁で折り返されるようにする、というパーソナルルール
;; を持っているのですが、もっと幅が大きい例がたくさんありますし、
;; いつも守っているわけではありません。
;; こういうことにこだわる性格を持つ私の血液型を当てて下さい。:-p