Re: XEmacs 21.5-b6

渡辺さん> 渡辺と申します。この ML は news.gmane.org で読ませていただい
渡辺さん> ています。

いつもありがとうございます。news.gmane.org に返信します。:-)

山岡> XEmacs 21.5-b6 (with Mule) がようやく動くようになりました。[1]
山岡> これと Mule-UCS それに emacs-w3m を使うと、以下のような変な現象
山岡> が起きます。

渡辺さん> 私の環境では、XEmacs 21.5-b6 で Mule-UCS 0.84 をコンパイルす
渡辺さん> ると、

> While compiling toplevel forms in file /tmp/Mule-UCS-0.84/lisp/un-define.el:
>   !! Mule-UCS: unknown type ((ucs-generic))

渡辺さん> となります。XEmacs 21.5-b6 は自前で Unicode を扱うので
渡辺さん> Mule-UCSを使ってはいけない、と解釈していました。

あ、確かにコンパイルできませんね。早速 (以前の XEmacs でコンパイ
ルした) Mule-UCS を 21.5-b6 では使わないようにしました。その結果

(char-charset
 (string-to-char
  (decode-coding-string
   (encode-coding-string "あ" 'utf-8)
   'utf-8)))
 => chinese-gb2312

というのは変わらなかったので、これは Mule-UCS が load されていて
も使われないことを意味するのかもしれません。

;; CJK で言うところの C に unify されてしまっているんでしょうか
;; ねえ。日本人としては少し悲しいかも。

それから emacs-w3m はいちおう問題無く動くようですが ... うーむ、
もうしばらく様子を見てみることにします。
;; とにかく、さっぱり、わからない...。^^;;