Re: file size of screenshots

土> http://emacs-w3m.namazu.org/ の公式ページですが,英語版の方にも,
土> 日本語のスクリーンショットが置かれているのはなんだかなあと思ったの
土> で,一念発起してスクリーンショットを作り直しました.

山> お疲れさまです。なかなかスマートになりましたね。

どうも.実は,「「「スクリーンショットを表示している emacs-w3m」のスク
リーンショット」…」を作りたかったのですが,大きさの関係でスクリーン
ショットの位置まで入れられなかったのです.

土> それで,ここからが本題なのですが,以前に高林さんが作ってくださった
土> スクリーンショットに比べてファイルサイズが 2〜3 倍になってしまった
土> のですが,これはそういうものなんでしょうか?

山> 土屋さん作: PNG, 48 bit truecolor, non-interlaced.(9355 bytes)
山> 高林さん作: PNG, 4 bit palette color, non-interlaced.(4870 bytes)

山> これは xv の i コマンドで表示されるものですが、同じ xv で土屋さん
山> 作のデータをセーブし直す、ただし Reduced Color を指定、すると高林
山> さん作と同じ 4 bit palette color になってサイズも 4604-byte に減り
山> ました。色数や見栄えは変化無しです。:)

おお,どうやら,これが真相のようですね.手元に xv がないので,作業して
頂けませんか?

ImageMagick のツールで変換する方法も同時募集中.

アドバイスしてくださった,岩井さんとかずひこさんも有り難うございました.