Re: replace-match

From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03790] replace-match (Re: nntp://server/newsgroup/number)
Date: Fri, 23 Aug 2002 07:35:09 +0900

白井>> - (setq ffap-url-regexp (replace-match "\\1\\|nntp:\\2"
白井>> + (setq ffap-url-regexp (replace-match "\\1\\\\|nntp:\\2"

山岡さん> でもね、やっぱりぼくは修正前のものの方が正しいような気がしたので
山岡さん> 調べてみたのですが、何と XEmacs では白井さんの修正前と後どちらで
山岡さん> もオッケーで、"Invalid use of `\' in replacement text" と怒られ
山岡さん> ることもありません。

おそらく XEmacs では大丈夫なんだろうなぁと思いながら、眠かったの
でとっとと commit してしまいました。調査不足で申し訳ないです。

だけど、FSF Emacs の仕様の方が自然に感じます。

山岡さん> XEmacs における Freplace_match の変遷を ChangeLog で追ってみると、
山岡さん> 何やら FSFmacs の仕様に合わせるための変更が幾度か行なわれたよう
山岡さん> で、XEmacs 20.4 まで遡っても (どちらでも) 問題ありませんでした。

相変わらず、ぼくの環境では XEmacs が -nw でないと立ち上がらない
現象が続いているので、最近は全然 XEmacs のことを気にしなくなって
しまいました。

# Freplace_match の ChangeLog に林さん発見 :-)

山岡さん> これからはなるべくこういったヤバいものは使わないようにしようっと。

みなさん気をつけましょう。^^;

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)

P.S.

M-x what-domain => cc
CC: Cocos (Keeling) Islands

ココス (Cocos) (諸島)
【地名・地理】インド洋東部の環礁。南北2群に分かれ27島がある。南緯12°5′,東経96°53′。住
民の多くはマレー系で,ココヤシ栽培を行う。主島はホーム島。1609年に上陸したW.キーリングにち
なんでキーリング諸島ともいう。1857年英領,1903年シンガポールに属し,1955年オーストラリア領
となる。オーストラリア政府は1978年に土地を買い取り,1979年地方自治体が成立。空港はオースト
ラリア〜南アフリカ間の燃料補給地として重要。14km2。593人 (1992)。

日本語にしても知らない地名だ ^^;

 keeling  {名}
    タラ

## 山岡さんちはサザエサン一家だったのね。こっちも知らなかった ^^;;;