Re: --with-icondir

白井さん> 例えば、sdic や migemo は hoge.el.in な file に埋め込まれた
白井さん> @HOGE@ を configuer のときに置き換えて hoge.el に変更する、
白井さん> というのをやっています。edit は hoge.el.in に対して行ない、
白井さん> かつ、hoge.el は CVS には含めないという感じです。

白井さん> # だけど、個人的にはあまりこの方法は好きではないです。^^;;;

ぼくもそれを最初に考えたのですが、ある環境に固有の *変化* しない
変数というのは emacs-w3m の場合はそう多くない、と言うか現在はたっ
た一つしかないわけです。このデフォルト値が自動で決まったらすごく
うれしいと思うけれど、そのたった一つのために専用のファイルを設け
ることにはぼくも抵抗がありますね。

山岡> 阿呆でした。defcustom とその実体である custom-declare-variable
山岡> は byte-compile されないので (^^;;)、代わりのものを作りました。
山岡> w3mhack-nonunix-icondir の扱いに自信が無いので、ちょっと見ていた
山岡> だけるとうれしいです。幹の emacs-w3m へのパッチです。

白井さん> 試してみました。
[...]
白井さん> なので、山岡さんの意図通りになっている様な気がします。

どうもありがとうございます。

白井さん> だけど、こうすると w3m.el と w3m.elc が食い違っちゃうのです
白井さん> よね。ちょっと悩ましいような気もします。

そうなんですよ。
w3m.el を load したときに行なわれる w3m-icon-directory のデフォ
ルト値の決定に際して、同じディレクトリに w3m.elc が存在していた
ら、その中で設定されている値を読むという追加案を考えました。これ
だと w3m.el と w3m.elc が食い違っていることにはならないと思うの
ですが、うーむ、あまり無理はしない方が良いかなあ...。

;; そもそもそんなことできるのか?  同じディレクトリに、ではなくて
;; load-path 上に w3m.elc が存在していたら、かな。しかしそれだと
;; 変な値を持ってきてしまわないか。第一 w3m.elc ではなくて w3m.el
;; を load している、あるいは eval しているってどう判別する?...

いずれにしてもこれがスマートに実施できたら、Wanderlust や Gnus
などでも使えますよね。

白井さん> ## Meadow2 も問題なく icon が出ました :-)

;; おお、とうとう Emacs 20 の時代も終わりになりますか。