Re: インライ ン画像の縮小・拡大機能

本題と全然違うのですが。。。

From:  Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03966] Re: インライン画像の縮小・拡大機能
Date: Tue, 01 Oct 2002 09:49:09 +0900

山岡> ;; Solaris 2.6 ではすんなり IMagick を make できないので、ずっと
山岡> ;; update をサボっていたのです。

山岡さん> あら? make 一発でできてしまった ImageMagick-5.4.8-3.tar.gz。^^;;

ぼくは Solaris 7 なのですが、ImageMagick-5.4.8,
ImageMagick-5.4.9-1 で favicon がおかしくなります。2x2 の豆腐に
なっちゃう。

# ImageMagick-5.4.8-3 は試していません。
# だから、今回まで 5.4.0-5 を使っていました。

調べてみると、「convert favicon.ico favicon.xpm」で xpm を作ると、

/* XPM */
static char *favicon[] = {
/* columns rows colors chars-per-pixel */
"32 32 66 1",
"  c #00000000",
". c #0A090000",
"X c #100F0000",
            ~~
となっています。そして、それぞれの色指定のオシマイの "00" を削れ
ば Emacs-21 でも表示出来るのですが、山岡さんはどうですか?

# XPM の正確なフォーマットは見つけられなかった。

また、w3m-buffer-favicon() で icon から (ぼくの Emacs がサポート
している) png や gif に変換すれば、問題なく表示出来ます。

画像形式をカスタムできるようにした方が良いかしら?

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)