Re: cookie-get error at text/html part

よくよく考えてみると,白井さんの解法でいいような気がしてきました.

白井> おそらく、以前からだと思うのですが、こういうメールで Mew の場合
白井> に summary buffer で "C-uT"、または、messge buffer で "T" して、
白井> 強制的に画像データを表示しようとすると、w3m-use-cookies => t の
白井> ときは

白井> Debugger entered--Lisp error: (wrong-type-argument stringp nil)
白井>   string-match("www\\.nijino\\.com$" nil)
白井>   w3m-cookie-retrieve(nil "/mew-demo.gif" nil)

この場合の本質的な問題は,基準 URI が明確ではない source であるにも関
わらずリンクが相対 URI で指定されていること,だと思います.したがって,
そのリンクに対する動作は実装依存にならざるを得ず,動作するのかどうかも
分からない不定の状態になります.

この場合,「基準 URI が不明だから URI を確定できない,そんなリンクは辿
れない」という趣旨のエラーを表示するのが最も親切な解決だと思います.

そういうわけですから,w3m-expand-url() を変更し,不定 URI を表すような
値を返すようにして対処するべきかと思ったのですが,これをしようとすると
変更すべき範囲が大きくなり過ぎて,挫折しました.

方向を変えて考えてみると,http:/// という出だしの絶対 URI は有り得ない
(server 名が省略されているから,絶対 URI ではない)ので,不定な URI を
表すマーカーとして使っても差し支えないでしょう.したがって,絶対 URI
を引数として要求する関数について言えば,

白井> image に限らず、普通のリンクも
白井>     (defconst w3m-url-fallback-base "http:///")
白井> にマッチするときは、なにもしない(もしくはメッセージ出力)というの
白井> が良いみたいですね。

という動作が正しいと思います.

;; UI 系の関数を除き,殆んどの関数は絶対 URI が必要だと思います.

ちなみに,[emacs-w3m:04097] のパッチは「w3m-region() の第3引数を省略す
る使い方は,基準 URI を指定していないことになるので正しくない.適切な
初期値を与えるようにすべきだ」という趣旨だったのですが,メールなどのよ
うに初期値を決めることが出来ない source の存在を考えると,この変更では
不十分です.

と言うわけで,混乱させてしまって済みませんでしたが,作業をお願いしても
構わないでしょうか? > 白井さん