Coding Standards

中島さんによる Shimbun Basics の記述を見直していて気が付いたのですが,

  * Coding Standards of Emacs-w3m::     Emacs-w3m のコーディング規約
  * Coding Standards of Shimbun::       Shimbun バックエンドを書くときの約束事

というノードがあるといいのではないでしょうか.これまで,さまざまな議論
が行われてきましたが,その summary にあたるものがなくて,議論の結論が
散逸してしまっている状況です.開発者の利便のためにも,ここらへんで一旦
取りまとめが必要だろうと思います.

その基本とするため,これまでにどんな議論が行われて,どういった結論が出
ているのかという一覧表の作成を行おうと思います.

そこで,言い出しっぺの法則でちょっと調べてみました.

■ 本体に関する約束・提案
   [emacs-w3m:00026] cl, flim
     使って良い関数の範囲についての部分的な議論.私の理解では,『使っ
     て良いのは,Emacs20 / Emacs21 で定義されている関数と,CL で定義さ
     れている関数.ただし,run-time CL 関数は除く』ということになって
     いると思うのですが….

   [emacs-w3m:01775] [Conclusion] coding-system of ChangeLog
     changelog で使って良い文字の範囲について.w3m-*.el で使って良い文
     字の範囲については,議論したことはありましたっけ?

   [emacs-w3m:02252] coding rules
     一般的な規約は守るようにしましょう.

   [emacs-w3m:03522] Re: Emacs 19 support
     Emacs19 など Mule のない Emacsen もサポートしましょう.

   [emacs-w3m:03527] Re: Emacs 19 support
     ただし,開発版は non-Mule Emacsen で動かなくなる場合もあり得ると
     いうこと,それから,non-Mule Emacsen で動かない機能を実装するこ
     とを妨げない.

   [emacs-w3m:04372] Re: info
     文書類の ChangeLog について.

■ shimbun に関する約束
   [emacs-w3m:00999] Constraint of shimbun header values
     へッダには TAB は入れてはいけません.

   [emacs-w3m:03621] <BASE> tag must be inserted in generated articles by shimbun
     text/html な記事を作成する場合は,必ず <base> タグを入れるように
     しましょう.

   [emacs-w3m:04679] Coding cookie for source files including CJK characters
     ファイル先頭に -*- coding:... -*- を入れるようにしましょう.

■ 安定版の扱い
   [emacs-w3m:00773] Re: stable branch
     安定版を管理するブランチの扱いについての議論.

   [emacs-w3m:02829] Re: Problems with HTML entities
     幹を変更した人は,それが必要な場合は安定版の枝にも反映してくださ
     いね,という提案.

きっと,見落としがかなりあるのではないかと思いますので,指摘をお願いし
ます.