Re: RSS and a copyright of original contents

>   引用? なんでしょうか...(思いも寄らなかったその一言 f(^^;)。昔その道のプ
> ロに(紙媒体での)引用の方法を聞いたときは、その引用の分量が多くならないこと
> はもとより、著作者、書籍名の他に、何頁に載っているかという情報は必ず掲載しな
> くちゃ駄目だと言われましたが、RSS はそういう意味では、その全てを含み得ると言
> えますね...。ちょっと検討してみます。

そうそう。今ある RSS を feed するサイトは適正な引用の範囲に見えます。

http://www.justsystem.co.jp/school/hint/moral/copy01_3.html

# あくまで個人的な見解なので強く主張するものではありません。

> まぁ無承諾で description タグ内で元コンテンツの要約でもすれば、引用では済ま
> ないと思いますが...。

もちろんこれはそう思います。

--
koichiro <koichiro@meadowy.org>