Re: What difference between list and group as defcustom type ?

>   group は内部的に list などの基本 widget として内部的に参照することを
>   意図して定義された widget であって,一般のアプリケーションが利用する
>   ことは意図されていないのではないか?

> ということです.その傍証として,

土> 少なくとも,少し古い Emacs-Lisp Reference Manual には記述がないよ
土> うですし,

> というドキュメントの欠落という事実を指摘したわけです.

傍証という点では CUSTOM の創始者である Per Abrahamsen さんご自身
が Gnus で使っています。(Gnus の、ちょっと凝った customizing
tools はたいてい彼の作です。と言うか、Gnus を下敷きにして CUSTOM
は発展してきたわけですが。)

> いやその,杞憂だとは思うのですけど.単純に,使ってもいいよってはっきり
> と書かれていると安心できるなあ,と思っただけなんです.

それを言い出すと、例えば :convert-widget、:match、はては
:value-to-internal を一般人が使ってもいいのか、という話になって
しまうのですが、幸いにして v1.9962 以降のいわゆる New CUSTOM で
は Emacs と XEmacs の違いや Emacs の版による切り分けが不要な、安
心して使える道具だと思います。

ただし Emacs 21.3 までは細かいところでいろいろ不具合があって (そ
れも版による差はほとんど無い)、21.3.50 では飛躍的に改善されてい
ます。むしろ心配すべきなのは、そっちだと思うのですが。

;; ナンでしたら Per Abrahamsen さんからお墨付きをもらいますよ。:)