Re: ccl coding-system

> はい,[emacs-w3m:05410] w3m-ucs-e21 のスレッド,特に
> [emacs-w3m:05546] を参照してください.

4ヶ月前にそういう話があったのですね。

山> .el ファイルにおいて
山>     (define-ccl-program NAME CCL-PROGRAM DOC)
山> を
山>     (eval '(define-ccl-program NAME CCL-PROGRAM DOC))
山> として、毎回作るようにしてしまうのは問題ありますか?

> 特に問題はないと思いますが….

> CCL が byte compile されていること,または,いないことの意味がよく分
> かってないので,判断つきかねます.

NAME として生成されるコードは byte-compile してもしなくても同じ
な、普通の Lips としては意味不明な単なるテーブルのように見えます
ね。いちおう速度の差を確認してみます。

という話を持ち出したのは、おととい自宅で突然 emacs-w3m がデコー
ドしていない日本語を表示するようになって面食らったからなのでした。
今後 (あるいは今でも?)、開発版の Emacs で作った .elc ファイルが
配布版の Emacs とともにパッケージになってしまうこともあるかと。