window change when background page is loaded

最近の変更はまったくフォローできていないので,他力本願モード.

私は,あるページを閲覧中に気になるリンクに出くわすと,そのリンクを
Shift+RET で background で開いておいて,さらに元のページの続きを読むと
いう操作をよくします.

しばらく前まで,background で開いたページの取得が完了しても,ミニバッ
ファにメッセージが出るだけだったはずだと思うのですが,どなたか window
が自動的に切り替わるように変更されましたか?

これだと,こちらの操作意図とは非同期なタイミングで window が切り替わっ
てしまうために,ついつい操作を間違えてしまって苦労していますので,
(1)以前の動作に戻すか,(2)オプションを新設するか,のいずれかの対処をお
願いできないでしょうか.

;; あと,これは未確認なんですが,操作のタイミングによっては w3m で管理
;; していないバッファに飛ばされてしまうこともあるような気がしています.

関連しそうな設定は,

    w3m-pop-up-windows nil
    w3m-pop-up-frames nil

です.

宜しくお願いします.