shimbunで参 照するURL

ども、長です。

sb-atmarkitを使用していたところ、一部のコンテンツで画像が表示されない問題を発見
しました。

sb-atmarkitでは現在
 rss (shimbun-index-url)
  +->コンテンツのページ取り出し (shimbun-article-base-url)
     +-> 印刷ページの取得 (shimbun-article-url:固定)

という風に情報をとっていきますが、この印刷ページでは <base>が定義されており、こ
れは shimbun-article-base-urlと同じになるようです。(例外までは発見できず)

ここで、shimbun.elの shimbun-make-mime-articleで
      (setq images
	    (shimbun-mime-replace-image-tags base-cid
					     (shimbun-article-url shimbun
								  header))))
                                             ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    (let ((body (shimbun-make-text-entity "text/html" (buffer-string))))
となっているため、相対アドレスの画像の置換に失敗するようです。

これは、
 (a) : shimbun-mime-replace-image-tags では shimbun-article-base-urlを使用する
 (b) : sb-atmarkitでshimbun-make-contentsをオーバーライドして対応する
((c) : shimbun-article-contents-baseみたいなのを新設する必要がある?)
どのようににすべき問題になるのでしょうか

# それぞれ
#  shimbun-article-url      : 実際に取得するコンテンツのページ
#  shimbun-article-base-url : 元のページ
# だとは理解できたのですが。

コンテンツページ(shimbun-article-url)内の<base>を対処する部分はないので、
shimbun-article-base-urlを使用しても正解ではないことになりますね。
なので、どうすべきかちょっと判別ができませんでした。

# Feature Freezeに間に合せるべきかも不明な問題なんですが

ちょっと失速ぎみで、もうしわけないですが、
問題だけでも連絡すべきと思うので

--
Tsuyoshi CHO mailto:tsuyoshi_cho@ybb.ne.jp

  私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。
                   (マザー・テレサ  ユーゴスラビアのカトリック修道女)
# 今ちょっと作業できず。