Re: decode-coding-regin() with utf-8

> 当時の問題点は、

> のように、『最初に utf-8 を使うときに decode-codeing-region() だ
> と文字化けするときがある』でした。詳しくは覚えていませんが、最初
> に utf-8 を使うときに subst-jis などをロードしますが、そのタイミ
> ングがちょっと遅かったんじゃなかったかな?と記憶しています。

すみません、要約が不正確でしたね。

> 山岡さんの書かれているように、今の emacs-22.0.50 だと、起動時に

> しているので、一年前の症状は発生しないようです。

なるほど。

[...]

> % setenv LANG C
> % emacs -q

> と立ち上げた Emacs で、最初に
> http://article.gmane.org/gmane.emacs.w3m/5249 の "朝日新聞" を試
> したら、案の定、昔と同じように文字化けしました :-)

> なので、

> これは真ではないということになります。

了解しました。

;; 関係無いですが、LC_ALL=C で make bootstrap すると、少し速くな
;; るかもしれませんね。;-)