Re: [問題報告]ローカルファイルを外部プログラムで表示できない

> w3m を愛用させていただいております いつみと申します。

> ●現象
>   w3mから、リンクを辿ったり、url を指定したりして、ローカル
> ホスト上のpdfファイルにアクセスすると、xpdf を呼びださずに、
> emacsバッファにバイナリデータとして読み込んでしまう。
>   ローカルでないファイルであれば、正常に xpdf を呼びだす。
>   w3m-content-type-alistにchm/gnochm 等他のデータとアプリの
> 組み合わせを設定しても、全く同様の現象となる。

>   なお、 w3m.w3mmee では、このような問題はなく、ローカル
> [...]

ご指摘ありがとうございます。

Emacs で扱えない .html 以外のローカルファイルを、emacs-w3m を介
して外部プログラムで読むことは、おそらく想定していなかったのでは
ないかと思います。例えば件の .pdf ファイルならば、xpdf などを直
接起動すれば良い、と。しかしそういうものが、ローカルな .html ファ
イルに含まれたリンクで指定されていた場合は、確かにおかしなことに
なりますね。

現在の w3m-local-find-file-regexps という変数による制御は、
w3m-content-type-alist 変数の内容も考慮するように改善すべきです。
今はすぐに取りかかれないので、とりあえずの回避策をば:

(eval-after-load "w3m"
  '(setq w3m-local-find-file-regexps
	 (cons nil (mapconcat
		    'identity
		    (delq nil (mapcar
			       'cadr
			       w3m-content-type-alist))
		    "\\|"))))

;; 結局これが解だったりして...
--
山岡