preformatted text (was Re: italics in emacs-w3m)

emacs-w3m リストに目が不自由な方たちのための追加サポートの要望が
寄せられています:

http://article.gmane.org/gmane.emacs.w3m/6361
(これは Gmane ですが、namazu.org のアーカイブには後刻現れるでしょ
う。)

Emacspeak というものがありまして、それを使うと表示しているテキス
トを音声で読み上げることができるのですが、先だって emacs-w3m で
italic 表示をできるようにしたところ、早速 italic 表示の部分を他
とは別の声で発音するように対応したそうです。私は実際に emacspeak
を使ったことがないのですが、表示するテキストの face 属性によって
音声を切り替えているのだと思います。

今回の要望は <pre>...</pre> の部分を、他とは別の音声で朗読させた
いというものです。これは簡単に実現できると思うのですが、いかがで
しょうか?  具体的には、w3m は <pre>...</pre> のタグを取り除かな
いようにして、emacs-w3m 側ではそれらの領域に特別な face 属性、例
えば w3m-preformatted-face を付加すれば良いでしょう。

よろしくお願いします。
--
山岡