Re: Correct? Display Horizontal Ellipsis on UTF-8 env

飛田です。

;; フォローアップありがとうございます。

[...]

> #誤解を生じるといけないので。

> URL にもある通り、この設定は「Carbon Emacs Package」のもの(元はおそらく
> http://www.m17n.org/mlarchive/mule-ja/200410/msg00013.html)です。

すでに 3年前の話だったわけですね.. ^^;;

> Carbon Emacs において、utf-translate-cjk-set-unicode-range について他の
> プラットフォームと違うことをやっているということはありません。(Mac 固有
> の話ではありませんから。)

はい、検索をかけて上位でヒットしたので頂いてきた、という事で、他意はあ
りません。_o_

現在これを書いているメインの環境は、Debian testing (Etch) なのですが、
OS 側で用意してくれている Emacs 関連パッケージは一切入れずに自前ビルド
で (ディストリビューションによる設定なしに) 環境を作っています。(w/o
mule-ucs)

一方、もう一つ Debian unstable 環境にはディストリビューションの
emacs-snapshot パッケージ (現在は GNU Emacs 22.0.95.1 の模様 with
mule-ucs) も入れてありますが、今回の
utf-translate-cjk-set-unicode-range の設定は、ぱっと見た限りでは見当た
らないようです。(見落としの可能性はあり得ますが、cjk 環境だけの問題だと
すると含まれてないのかも..)

まぁ、HalfWidth な iso10646 なフォントで表示される事自体は問題ではない
(?)  (ちと小さく見える程度?) のと、そもそも UTF-8 な文書をやりとりする
場合にはそもそも問題にならないのではないか、とも思われるので、これが表
沙汰になるケースは限られるのではないかという気もします。

今回、私の場合は、emacs-w3m で EUC-JP な html を表示し、メール(正確には
mixi-wl.el) で引用したような場合に、気づかずに UTF-8 でポストしてしまっ
て思わずびっくり、というケースで、unicode.org の
http://www.unicode.org/reports/tr11/#Recommendations にある

5 Recomendations
When mapping Unicode to East Asian legacy character encodings
 * [...]
 * Ambiguous Unicode characters always map to fullwidth characters.

に該当するケースだったのかな、と思います。

;; 本来、どこか別のレベル(glibc? wcwidth?)で良きに計らってもらう方が良
;; いのではないか、とは思いますが、それが一体どこなのかは私にはさっぱり
;; 分かりません。^^;;

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9