Re: Correct? Display Horizontal Ellipsis on UTF-8 env

飛田です。

;; フォローありがとうございます。

> U+0027とU+2019で区別されているのは、文字列の繋がりとか表示時点の話で
> はなく、そのメールで元々そのように使われているからではないでしょうか。

すみません。確かにそのようです。

;; しっかり確認せずに推測で物を言うのはよくない、とは思いつつ、学習能力
;; が足りないようで、毎度失敗を繰り返してします。_o_

> [...]

> Emacs単独で使う場合には問題なさそうですが、たとえば、-cjk_width付き
> のxtermで使うなら、それに合わせる必要があります。上記の設定だと、
> U+2018, U+2019を表示すると、Emacsの動作はhalfwidthだけど表示はfullwidth、
> というふうになって、カーソルがずれてしまったりするものと思います。

Debian Etch の xterm, uxterm で -cjk_width つけて試してみたのですが、こ
れ、Emacs 上の話だけでなく、素の w3m でも該当文字の上では 1文字の上で2
個分カーソル移動をカウントしてるようで、他の日本語の文字の時とは動きが
異なるようです。

'xterm -cjk_width' + 'emacs -nw' 上の emacs-w3m の場合、もうすこし余計
にカウントしてまい前後にすすまない(一瞬引っかかったり飛ばしたりする)よ
うですが、これも (推測ですが) ターミナル側からきてる情報が変なのではな
いでしょうか。

;; Debian の xterm, uxterm って、/etc/X11/app-defaults/*XTerm* でのフォ
;; ント指定がきつ過ぎませんか? (字が小さいとか日本語 bold が表示できな
;; いとか..)  ~/.Xresources での指定にてこずりました。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9