Re: release plan of emacs-w3m-1.5

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@xxxxxxx> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:09664] Re: release plan of emacs-w3m-1.5
Date: Wed, 26 Sep 2007 08:10:47 +0900

> 了解。
> ぼくももう少しちゃんと ChangeLog を見直しますが、他の開発者の皆
> さんも主要な変更を申告して下さいな (長さんは済み)。

山岡さんのをもとに、てきとーに書き加えました。

Emacs バージョン関連
・Emacs 21 未満、XEmacs 21.4.17 未満および XEmacs 21.5-b19 未満のサポー
  トを終了。
・w3m-e21.el, w3m-e23.el および w3m-fsf.el を w3m-ems.el に統合。

表示関連
========
・PNG アイコンを追加。GTK Emacs ではデフォルトで使用。
・ボールド、アンダーライン、取消線表示の高機能化。
・イタリックの表示。
・ヘッダーラインに URI+タイトル表示可能。
・バッファ名としてタイトルを使用可能。

タブ/セッション/メニュー関連
・Filefox like なタブ機能/メニュー表示。
・タブの移動と順序変更をマウスで。
・バックグラウンドでの新規セッション生成。
・メニューバー上の w3m のデフォルトの位置を先頭から後退。

コンテンツのデコード関連
・w3m-compatible-encoding-alist
  指定された charset の上位互換のものが存在していたら、それを使ってデ
  コードする。例えば iso-8859-1 と称しているのに、実際は windows-1252
  を使っているページがあるので。
・非-ASCII 文字を含む link の url を、あらかじめエンコードしておいて、
  アクセスするときはそれを使用。
・Html ソースの表示で、どこまでデコードするかをユーザが指定可能に。
・実際は xhtml+xml である application/xml ソースを text/html としてデ
  コード。

新モジュール
============
・w3m-fb.el (by Matt Hodges) -- Emacs の frame 毎に内容の異なる
  emacs-w3m セッションを開くことができる。
・w3m-mail.el -- Web ページの内容をメールで送信。
・w3m-session.el -- 複数のセッションの保存/復元。

検索エンジン
============
・各検索エンジンの追加。

フィルタ
========
・グーグル検索結果の文字化け抑制及び整形。
・amazon の short URI の表示。
・mixi での外部日記表示のダイレクトアクセスサポート。
・英辞郎 on the WEB 対応。

その他
======
・vm-w3m.el を新 VM チーム (http://www.nongnu.org/viewmail/) に移管。
・正規表現で shy group を使用。
・w3m-goto-article-function をユーザーオプションに。
・XEmacs 21.5 のフリーズ対策。複数の url をアクセスするときは非同期で。
・URI として任意の文字列を入力すると、Google の feeling-lucky を用いて検索。
・コンパイル時の無用な警告を徹底的に抑制。
・たくさんの改良とバグフィックス (と、もしかしたらエンバグ)。

Shimbun 関連
============
・モジュールが作る記事を text/html にするか text/plain にするかを新ク
  ラス変数 shimbun-prefer-text-plain で制御。
・記事の取得で url のリダイレクト (meta タグの refresh) をサポート。
・全角 ASCII 文字を含むテキストを読みやすく整形。新変数および新クラス
  変数 shimbun-japanese-hankaku で制御。
・新クラス: shimbun-newspaper (非日本語新聞の footer 用)
・新モジュール: sb-nytimes.el, sb-tech-on.el, sb-gendai-net.el, および
  sb-ohmynews-jp.el
・Gnus 用新オプション: nnshimbun-default-group-leve
・Gnus 用新コマンド: gnus-group-make-shimbun-groups

・廃止しても良い shimbun モジュール
  sb-welt-de.el, sb-n24-de.el, and sb-laut-de.el [emacs-w3m:09006]
  sb-chalow.el [emacs-w3m : No.09008]

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxx)