Re: Error at sb-sankei.el

> 初めまして、shoboといいます。

こんにちは山岡と申します。

個人的なお願いですが、日本語で書くときに「ところで shobo さんは」
では具合がよろしくないので、本名もしくは日本語表記の仮名を使って
下さい。

> w3m-shimbunをいつも便利に使わせていただいております。
> バグの申告をさせてください。

> wanderlustの~/.foldersに

> @sankei.points

> などを記述して、emacs再起動後wlを立ち上げるとエラーになります。

「など」と書かれた意図がわからないのですが、@sankei.points が無
ければ障害は起きないのですか?

> 以下が使用している環境です。

> 1. どんな環境で起こったか
> =========================
[...]

とりあえず sb-sankei.el について書きますと、産経新聞は 10月1日に
MSN に引っ越したので、それに併せて更新したものがあります。リリー
スされた emacs-w3m にはまだ含まれていませんが、どういう素性のも
のをお使いですか?  開発中の版は以下から取得できます。

	http://cvs.namazu.org/emacs-w3m.tar.gz

もしこれをお使いになるならば、必ずすべてを make してインストール
して下さい。旧版の sb-sankei.el だけを入れ替えても動作しません。

> 2. どんな操作を行なったときに起きたか
> =====================================
> 	2.1 ~/.wlに以下を追加
> 				(setq shimbun-mixi-group-alist
> 				'(("com.geinou.odagiri" . "http://mixi.jp/view_community.pl?id=1827";)))

> 	2.2 wlのFolder画面で、@com.anti-souka.wonderful を追加。
> 	2.3 上記フォルダーを叩く→エラー

@sankei.points ではなくて、その mixi のグループを追加したことが
障害の原因だとお考えなのですか?  サブジェクトと本分の冒頭に書か
れたこととは、どのように関係するのですか?

> [...]
>   signal(wrong-type-argument (integerp nil))
>   byte-code("Â!�\n Ã!�Ä	@	A\"�" [demo-buf obj buffer-live-p kill-buffer signal] 3)
>   wl(nil)
>   call-interactively(wl)
>   execute-extended-command(nil)
>   call-interactively(execute-extended-command)

申しわけありませんが、おそらくこのバックトレースを見て問題解決の
できる人は非常に少ないでしょう。私が書いたページ

	http://www.jpl.org/elips/BUGS-ja.html

をテンプレートにしていらっしゃるようなので、もう一度

	例えばこんな *Backtrace* が現れたとします。

の後の記述をご覧になって、byte-code が現れなくなるまで作業を行なっ
ていただけませんか。そして、もしそこに w3m- や shimbun- が現れな
いのであれば、適切な宛て先は Wanderlust のメーリングリストかもし
れません。

なお、私はあなたとほぼ同等の環境で sb-sankei.el と Wanderlust を
問題なく作動させることができます。
--
山岡