form のエンコード

青田です。

form のデータにエンコードできない文字列が入っていてもそのまま送信していた
(アクセントつき英字を euc-jp でエンコードして送るなど)ので、編集を終わっ
た時点および textarea への入力を保存する時点で確認するようにしました。

また、こちらは提案なのですが textarea のバックアップを mule-utf-8 などの
守備範囲の広いもので保存するようにしませんか?

サーバの coding-system ではエンコードできない文字があっても正確に保存/復
元ができるようになりますし、サーバが coding-system を変更しても文字化けが
起こらずにすみます。しかし、その一方で一部の既存のバックアップが文字化け
してしまうという問題もあります :-(

--
青田