Re: Asahi Tenjin and Editorial

おはようございます。山岡です。

福田さんお久しぶりです。今度のメールは大丈夫でしたよ。

> こちらですが、私のところからは、社説・天声人語とも従来のURL から過去
> 7 日分のが browser (w3m, Firefox) で読めています。wget でも取って来れ
> るようなので、「公開しなくなった」という事はないのでは、と思いますが、
> いかがでしょうか。HTML tag のかかり方や、comment の付き方は大きく変っ
> ているようですが。

おお、emacs-w3m ではまったく見えないんですよ。でも見つけました。

社説: http://www.asahi.com//include/editorial_bno4.xml
天人: http://www.asahi.com//include/column_bno4.xml

てっきり有料サービスに移行してしまったんだと思い込んでいました。
これから時間を作って対応します。

>(実は今、米国で暮していまして、それも、Web 版の社説・天声人語を愛読
> する理由なのでした。で、browser で読んでみて、shimbun のありがたみが
> 再認識された、という訳です。)

ぼくは新聞各社の社説、特に朝日 vs 産経の読み比べが趣味です。でも
朝日がだめになって、しかも近ごろは本業に時間を食われているので、
便利な shimbun 無しではおしまいかなあ、と思っていました。
--
山岡