Re: dark images on a dark bad

土屋です.

近頃忙しくて,議論をきちんと追えてませんが,emacs-w3m の存在意義は,あく
までも「Emacs 上で軽く動くテキストウェブブラウザ」である,と考えています.
極端な言い方をすれば,画像が見えるのはおまけ,と割りきるのもありだと思い
ます.

ですので,背景色・透過などの処理で重たくなってしまうのでしたら,それは
ちょっと…と思います.

>なるほど。透過して見える色が dark な環境で生活している人は、そういうもの
>を作るかもしれないと。(ちなみにぼくは light 系です。;-)

>たぶん jidanni さんが望んでいるのは、そういうものなんでしょう。そうする
>と次に彼が書きそうなことは、bg 色の選択の自動化。;-p (ヘビーユーザーの
>emacs-w3m の完璧性への期待がとても高いことに、いつもながらたじろぎます。
>ぼくはすぐに諦めてしまいますが。)

私も,日常の殆んどの作業は emacs-w3m だけで暮しているという意味ではヘビー
ユーザなんだろうと思いますが,完璧は求めてませんねえ.

というか,完璧を求めようと思うと,emacs-w3m の実装方式では多分無理だと思
うので.実装方式だけを言えば,Emacs/W3 の方がまだ,仕様に則った完璧なブラ
ウザを作れる可能性は高い.だけど,多分それは,現実的な速度で動かない.

仮に,現実的な速度で動くブラウザを Emacs 上で動くようにしようと思うのなら,
レンダリングエンジンと JavaScript エンジンのライブラリを Emacs 本体にリン
クしてやって,その全機能を Emacs Lisp から呼び出せるようにしてやらないと
駄目だろうと思います.