Re: gif画像の表示

In [emacs-w3m : No.11289] 野宮賢 / NOMIYA Masaruさん wrote:
> Emacs, emacs-w3m 共,最先端を使っています.
> この環境で gif 画像を表示しますと,白黒反転になる場合があります.

> 例えば,
> http://mainichi.jp/life/edu/scholartest/etc/image/scholartest2008.gif
> や
> http://mainichi.jp/life/edu/scholartest/etc/image/scholartest2009.gif
> が,これに該当します.

これらは bg 色を「透明」に指定しているようです。fg 色はおおむね
黒。したがって野宮さんのおっしゃる「白黒反転」は正しい説明ではな
くて、

背景に野宮さんの Emacs の背景色である黒が見えている
文字系統も黒系統だがエッジに明色があるので、それが見えている

ということではないですか?  本当に白黒反転していれば苦労せずに読
めると思いますが、上記のとおりであればほとんど解読不能ですね。
試しに scholartest2008.gif をダウンロードして

emacs -Q -fg black -bg cyan scholartest2008.gif

とすれば、ここで指定した cyan が背景色になるのでは?

> ところが,

> http://mainichi.jp/life/edu/scholartest/etc/image/scholartest2010.gif

> は.ちゃんと白地に黒文字で表示されます.
> 因みに,cvs 最先端のw3m では,何れも,問題なく表示されます.

たとえば
http://mainichi.jp/life/edu/scholartest/etc/scholartest2008.html
のことですね。
素の w3m が何をどうやっているかわかりませんが、もしかしたら透明
の背景を白で決め打ちしているのかもしれません。Emacs-w3m でそれを
やるのは、ちょっと手間ですが。

> 白黒反転状態は見辛く,これを解決する手立てがありましたらお教え戴きた
> く,宜しくお願いします.

ずばり。Emacs の背景を明色系に変更する。;-p

個人的見解としては、これは毎日新聞の不手際です。多くの web ブラ
ウザの背景が明色系である (あるいはページが明色系の背景を指定して
いる?) ことを前提とした設計が、そんな問題を起こすことを想定でき
なかったのでしょう。
--
山岡