Re: Location の文字化け

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@xxxxxxx> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:12631] Re: Location の文字化け
Date: Mon, 20 Feb 2017 08:51:59 +0900

> お久しぶりです。:)

お元気そうでなりよりです :-)

> ごめんなさい。そこだけもとに戻しました。

ありがとうございます。

> [...]
>
> (with-temp-buffer
>   (set-buffer-multibyte t)
>   (insert "テスト")
>   (set-buffer-multibyte nil)
>   (mapconcat 'char-to-string (buffer-string) ""))
>  => "ちょっと略"
>
> この例はマルチバイト文字の各 byte を 1文字として扱ってしまう処理、
> 例えば外部プロセスとのデータのやり取りをマルチバイトのバッファで
> 行なうようなことが該当するのではないかと思っています。で、くだん
> の警告メッセージは、そういうことが起こらないようにしろ、と。

うーむ。行間読むのは得意な方ですが、これはきびしいなぁ〜

> 私もよくわからないのです。Lars も最近 Gnus で失敗しました。おそ
> らく Emacs 26 のリリースまでには、この種の問題に対する対応方法が
> 明らかになるのではないかと期待しているのですが。

devel とかまったく読んでいないのでなんなのですが、Lars さんがハ
マるようじゃ結構厳しそうですね。

# ますます、今までのが動かなくなっちゃいそうですね。
# 26 は default-* が結構なくなったので、手元で常用するには乗り越
# えないとならないものが多すぎるかもです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxx)