Re: Google search

西田> Google からの検索を簡単にするため、次のようなコマンドを作ったのですが、

西田> (defun google-search (query)
西田>   (interactive "sGoogle search: ")
西田>   (w3m (concat "http://www.google.com/search?q=" query)))

西田> 検索は上手くいくのですが、結果のページからリンクがうまく張られないよう
西田> です。原因はわかりますでしょうか?

調べました。
原因はgoogleがはく出力の多くは、
というように、href="..." のようなダブルクォートをつけておらず、
一方w3mはダブルクォートを期待するregexpを使っているからでした。

これは修正しました。(rev. 1.49)

また、Rev. 1.49にて次のような機能を加えました。

* Yahooのsearch出力などに見られますが、複数の空行が多く出力される
  ページがあるため、これを取り除くためのスイッチを設けました。
  出力はすっきりするはずです。
  変数は w3m-delete-duplicated-empty-lines で、デフォルトを t にしました。
  デフォルトは tでよいでしょうか? > all

* *w3m* バッファのtruncate-linesをデフォルトで tにするようにしました。
  これは異論があるかもしれません。また、mew-w3mなどで、*w3m*バッファ
  以外のバッファを使うケースにも影響があるので、ちょっと悩みましたが、
  長い行が折り返して表示をくずすのはツライと思ったので。

* 上のtruncate-linesに関係して、左右のスクロールを行う関数
  w3m-scroll-{left,right}を新設し、"<"および">"キーに当てました。

* 西田さんの yohoo-search, google-search を追加しました。
  ただし、他のサーチエンジンも使えるように、
  w3m-search-engine-alistという変数で定義できるようにし、
  デフォルトのサーチエンジンを w3m-default-search-engine で
  指定できるようにしました。
  サーチのコマンドは M-x w3m-search です。
  prefixをつけるとエンジンが選択できます。

いじょ

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh@taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN