history as a tree structure

history の木構造に関する話です。

次のように五つの URL (U1 U2 U3 U4 U5) を順に読み進んだとします。
現在位置は U5 です。

  U1 ──→ U2 ──→ U3 ──→ U4 ──→[U5]

次に BACK して U3 まで戻り、

  U1 ──→ U2 ──→[U3] ──→ U4 ──→ U5

そこから新たに二つの URL (U31 U32) を読み進みます。

  U1 ──→ U2 ──→ U3 ──→ U4 ──→ U5
                      │
		      └─→ U31 ──→[U32]

ここで再び BACK して U3 まで戻り、更に一つ BACK すると、現在位置
が U2 になります。

  U1 ──→[U2]──→ U3 ──→ U4 ──→ U5
                      │
		      └─→ U31 ──→ U32

ここまでは良いですよね。そしてこの次に何を言うかもおわかりですよ
ね。:-p
そうなんです。ここから二回 FORWARD したとき、現在位置はどこにな
るべきでしょうか?

  1. U3 で FORW したら、行き先が U4 か U31 かを尋ねる。

  2. U3 で FORW したら、新しい方、すなわち U31 に行く。

  3. U3 で FORW したら、古い方、すなわち U4 に行く。

  4. 現行と同様の一次元の history も含め、いろんな形式をユーザが
     選択できるようにする。

2. の場合は、U3 から U31 に移動した時点で、今後は参照されること
無い (U4 U5) の history を消してしまっても良いことになります。
同様に 3. の場合は、U3 から U31 に移動した時点で、(U31 U32) の
history を消してしまっても良いことになります。

;; こういう質問の仕方では 4. という答えしか返って来ないか。(^^;;)