w3m.el を見て思ったこと

中川@ OS/2 残党です。初心者のたわ言です。

  下の実験をしている時に w3m.el を見て思ったのですが、現在の
w3m-download は
	w3m がダウンロード (w3m -dump_source URL) したデータを
		temporary file ~/w3m/w3mcacheNNNN-M に書く
	w3m が出来た temporary file を標準出力に書き出す
	それを emacs (w3m.el) がバッファに取り込む
	**** cygwin と OS/2 のバアイ CRLF->LF の変換 ****
	emacs が指定されたファイル名でバッファの内容を書き出す
  という処理を行っている訳で、**** の処理さえ無ければ w3m がいきなり指
定されたファイル名にダウンロードしたデータを書いてくれてもなんの問題も
ないのではないかと(emacs の coding system の機能はこの場合使っていな
いので)。

  これによって、でかいファイルをダウンロードしようとすると emacs がメ
モリを食い尽くして死ぬことがある(らしい、私は経験してませんが)のも避
けられるようになるのではないかな、と。キャッシュに入っているのはヘッダ
情報だけのようですし。ソースが汚くなりますが、shell のリダイレクトか
w3m にオプションをつけてもらえれば(ほとんど wget になってしまいますが)
出来るのではないかと。CRLF -> LF の変換をするフィルタがあれば改行の変
な OS も問題ない、と。