Re: グループパラメータとサーバー変数

補足です。

サーバー変数である nntp-address などは有意の値を持つ変数シンボル
が存在しますが、グループパラメータの expiry-wait などはそうでは
なく、値を引き出すための index として使われる単なるシンボルです。

そして、どちらもユーザが設定した値は .newsrc.eld に記録されます。
.gnus や .emacs ではなく .newsrc.eld というユーザが手作業で編集
する対象ではない場所に値を持つことに抵抗を感じる人が少なくないの
ではないか、というのがぼくの持っている懸念であり、しかしこれは優
れた手法でもあって、それをユーザに優しいインターフェースを用意す
ることで補っているのが gnus のやり方だ、ということです。

CUSTOM はやはりユーザに優しい個人環境の設定手段であることを目指
して登場したものです。おそらく。おそらくと言うのはぼくがまったく
CUSTOM を使っていないからなのですが、本当に CUSTOM が便利なもの
であるのならば、gnus がグループパラメータとサーバー変数を使うこ
とへのぼくの懸念は杞憂に過ぎません。そのへんの判断をおそらくぼく
は公平にできない人間だと思ったので、あえてアンケートという形で質
問させていただいています。