Re: form & post

From: Yuuichi Teranishi <teranisi@gohome.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:01261] Re: form & post
Date: Fri, 06 Jul 2001 15:15:59 +0900

白井> で、Meadow 掲示板にカキコ :-) してみたら、改行が飛んでしまいまし
白井> た。ぼくの使っている掲示板ってここぐらいなのですが、tcup だと
白井> w3m-form-input-textarea-set() で

白井> "\n" => "\r\n"
白井> または、
白井> "\n" => "<br>" (おそらくこっちの方が確実かも)

白井> の変換をしないとだめみたいです。

寺> FORM の coding は、そのページの charset にあわせるようにした
寺> のですが、content-type に charset の情報がない場合に
寺> shift_jis にきめうちにしてしまってました。

寺> もしかして、こんなのにしたほうがいいのでしょうか。

寺>  	(coding (or coding (w3m-charset-to-coding-system
寺>  			    (w3m-content-charset w3m-current-url))
                            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                            こいつは nil でした。

寺> -		    'shift_jis)) ; XXX FIXME; hard coding.
寺> +		    'shift_jis-dos)) ; XXX FIXME; hard coding.

はい、これでうまく行きました。

# ここにこういうモノがあったのですね。全体を見ていないのがばれば
# れ ^^;;;

tcup の場合はこれでうまく行きますが、他のところはどうなっている
んでしょうね。みんな CRLF でいいのかなぁ? cs もどうやって決める
のが正しいのでしょうね、掲示板って。寺西さんの変更の様に変数しか
ないかな。

# 私、今回、tcup のタグ一覧表を読んだら、
#
# ┠───────────────┼──────────
# ┃この次の行を                  │この次の行を<br>改行
# ┃改行                          │
# ┃                              │[<br>を使わず通常はEnterキーでOKです]
#
# <br> にすれば良いと書いてあったので突っ走ってしまいました。

## UNIX な NetScape や w3m 単体 で post してどうなるのか確かめた
## いのですが、もう投稿をでっち上げられないぞ。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)