Re: Anchor ends with whitespace, generated by w3m -halfdump

中川です。

From: Hironori Sakamoto <h-saka@lsi.nec.co.jp>
Subject: [emacs-w3m:01333] Re: Anchor ends with whitespace, generated by w3m -halfdump
Date: Wed, 25 Jul 2001 18:05:48 +0900 (JST)

中川>   w3m -halfdump (w3m ver 0.2.1) がスペースで終わる anchor を吐くことが
中川> あるようです。すると w3m-fontify-anchors が anchor の終わりのスペース
中川> (タブ、改行、改頁も)を消してしまうので、カラム数が合わなくなってしま
中川> います。
中川> ;;   w3m を直すべき、という声もありますが、敷居が高いし、誰も困ってな
中川> ;; い、と言うし。w3m 1.0 では直ってるかも、との事ですが(スペースが入
中川> ;; るのはおかしいらしい)、最近 OS/2 でコンパイルしたことがないので。

坂本> process_img() の
坂本>     if (q != NULL) {
坂本>         Strcat_charp(tmp, htmlquote_str(q));
坂本>         Strcat_charp(tmp, "</img_alt> ");
坂本>         goto img_end2;
坂本>     }

坂本> の部分ですね。
坂本> 参考) [w3m-dev 00796]〜[w3m-dev 00798]
坂本>   http://mi.med.tohoku.ac.jp/~satodai/w3m-dev/200006.month/index.html

坂本> でも、<pre> 内では問答無用で空白入りのアンカーを作りますので、
坂本> w3m.el で空白を削除するのは良くないでしょう。
坂本> # -halfdump は <pre> なのに、なぜ空白を削除しているんだろう?
坂本> # 削除ではなく後ろに回すなら分かりますが。

  w3m.el では空白で終わらなければ問題ないのですが、私 HTML はわかって
いないので<pre> についてはごめんなさい。underline で anchor を表してい
る w3m.el ではともかく、文字色だけで anchor を表している裸の w3m では
空白がanchor だとかなり気持悪いように思います(特に anchor の両端が空
白の時)。

坂本> PS.
坂本> w3m 1.0 って何?

  どうも私が話を聞いた相手は w3m の現状をしっかり把握できてないようで
(自分は「元開発者」であって、今は仕事が忙しくて手をつけられない、忙し
い原因の一端は中川にある、と言われてしまうと反論のしようがない)、とに
かくリリースバージョンが出てるだろ、とのことでした。リリースなら Ver
1.0 だろうと早とちりした私のミスです。
	ftp://ei5nazha.yz.yamagata-u.ac.jp/w3m/
  を見るとリリース版は未だ 0.2.1 の様ですね。

;;   何だ、会社のアドレスから出てるじゃん。ということで cc:。

ではでは。

|  中川貴之  (株)日立製作所 エンタープライズサーバ事業部 Nセ2G |
|     愛用の機械にはときどき優しい言葉をかけてあげてください。    |
|             それだけで故障が直ることもあります。                |
|               (神林長平『過負荷都市』より)                    |