From: Hironori Sakamoto <hsaka@mth.biglobe.ne.jp>
Subject: [emacs-w3m:01517] Re: BITMAP-MULE vs Mule-UCS
Date: Thu, 13 Sep 2001 14:42:15 +0900 (JST)

中川>   OS/2 の System Font(Windows にも)ある「はしご高」((株)高島屋の
中川> 正式な漢字、会社概要の社名のところには gif 画像を貼ってある、小さ過ぎ
中川> ると思うけど)を扱える charset / coding があれば欲しいところですが…
坂本> JIS の「高」は「はしご高」も包摂しているので"正式"です。
坂本> # 不正なのは CodePage 932

  どうも IBM CodePage 932 ≠ Microsoft CodePage 932 らしいです。MS が
拡張したらしい。MS 932 ≒ IBM 943 なのかな? IBM が後から似せて作った
らしい。

;;   日本語版 OS/2 の標準は 932 ですが、「932 日本語」「942 日本語 SAA」
;; 「943 日本語」を何の説明もなく選べというのは無茶なような。古いプロ
;; グラムは 932 しかサポートしてなさそうな気がしますし。OS/2 専門 ML
;; で聞いてみますか。

坂本> が、扱いたい気持ちは分かります。

  ありがとうございます。

坂本> # なんで JIS X 0213 は分離しなかったんだろう。
坂本> # 包摂を変更したものも沢山あるのに。

  単に誰も思い付かなかったとか、忘れてたとか… かわいそうな高島屋。

;;    医学のとある分野の病名が学会の偉いさんの思い付きでつけられたこと
;; があったとか。それが病気として認められるかどうかは学会の投票で決定
;; されるとか。見直されて「異常」だったのが「正常」になったりするとか。
;; 本で読んだだけなので伝聞ですが、その分野の(アメリカの)医博が書い
;; た本(の翻訳)なんで丸っきり嘘ではないでしょう。日本でもアメリカの
;; 病名一覧をそのまま使ってる(医者が多い)らしいですし。

坂本> ISO 2022 準拠の文字集合では、CNS 11643-4 の 0x362D にあるので
坂本> 変換できて font があれば iso-2022-7bit で出せるかも。
坂本> # w3m-m17n は、まだ CNS 11643-{1,2} しか変換表を持っていないので
坂本> # 出せない。

  フォントは Big Blue と M$ には標準である、と。

  Mule-UCS-0.84 の x0213-sjis.el はどれを想定しているんでしょう? どう
も emacs/mule の shift-jis だけではなく、Microsoft Codepage 932 を含ん
でいるような。Meadow 用なら当然かもしれませんが。

;;   少なくとも IBM 932 ではなさそうで。

ではでは。

--
  中川貴之  (株)日立製作所 エンタープライズサーバ事業部 NA2G