Re: 文字化け

土> (let ((category (coding-system-category 'shift_jis)))
土>   (set-coding-priority
土>    (cons category (delq category coding-category-list))))

土> どうして、これで Invalid or duplicated element in argument と怒ら
土> れてしまうのでしょうか?

土> 私の環境では、システムの site-start.el と ~/.emacs で jisx0213.el
土> が重複して読み込まれていたのですが、~/.emacs で jisx0213.el を読み
土> 込まないように変更すると、上記 S 式がエラーにならずに評価されるよ
土> うになりました。

ari> 私の元では jisx0213.el を読込む/読込まないに係わらずエラーとなり
ari> ました。

あれまあ、emacs -q -no-site-file で実行してみても、たしかにエラーにな
りますねえ…。

;; 昨晩一度はうまく動いたような気がしたのですが…。きっと錯覚だったの
;; だな。

ari> delq で coding-category-list から sjis が破壊的に削除されるため、
ari> set-coding-priority を実行時に、coding-category-list から sjis が
ari> 見当たらないためのようです。

なるほど、これが真の原因でしたか。ということは、まあ、偶然なんですけど、
今の w3m-detect-coding-region() の実装は問題ないわけですね。

;; どっちを copy-sequnce して保存しておくかの2択問題で、本来なら、間違っ
;; ているはずの方が偶然にも正しいだなんて…。萎えてしまうなあ…。

ari> ちなみに、XEmacs の set-coding-priority-list には以下のように書か
ari> れていまして、
ari>   (set-coding-priority-list (list (coding-system-type 'shift_jis)))
ari> だけでも良いようです。GNU Emacs の set-coding-priority にはそこま
ari> で書かれていませんが、同様の動作をするようです。

いやもう、この問題は、詳しい有沢さんと山岡さんにお任せしたいです。どう
ぞ、私の不完全な実装を叩いてやってください。

;; と言うか、今週は真面目に暇がない。

現在の実装では w3m-default-coding-system を単に最優先していますが、本
当は、w3m-detect-coding-region() 用の coding-system 優先順位リストをユー
ザー指定できるようにするのが理想的だと思います。

ところで、日記でいろいろと研究されていた XEmacs の文字化け問題は解決し
たのでしょうか? 解決済みでしたら、必要な情報を FAQ.ja に追加しておいて
くださると嬉しいです。

;; そろそろ、付属ドキュメント類も整理の潮時でしょうか? 操作方法の
;; Howto なども含めて、全部を Info に統合してしまえたら良いなあ、と前
;; から思っているのですが…。