Re: Copyright holder of shimbun module (was: coding rules)

  自分の作品が copyright に配慮するような価値があるかどうかは別として、f(^^;
純粋な疑問...。

At Sun, 18 Nov 2001 22:14:07 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi wrote:

> という、山岡さんの指摘を受けて気が付いたのですが、現在の shimbun/*.el
> には、そもそも著作権者の表示がありません。現行の shimbun API を作った
> のは寺西さんですから、寺西さんが著作権者表示されるのが妥当だろうと思い
> ます。
>
> そういうわけで、
>
>     Copyright (C) 2001 Yuuichi Teranishi <teranisi@gohome.org>
>
> の表示を追加して頂く作業を寺西さんにお願いしようと思っているのですが、
> [...]

  Author と Copyright holder が区別されるのは何故なんでしょうか?  API
を考えた人と実際にコードを書いた人とは異なると思います。
shimbun/shimbun.el と shimbun/ 以下の shimbun.el 以外のプログラムとは、
依存はしていますが、それぞれプログラムとして独立の関係にあるのでは?

ちなみに、最初にコードを書いた人だけでなく、ある程度の量の (それがどの
程度かは難しいところですが) 追加コードを書いた人が copyright holder に
なる、ってのは自然だと思います。
--
中島幹夫 <minakaji@osaka.email.ne.jp>
         <m-nakajima@descente.co.jp>