Re: encode/decode local file names

From: Hironori Sakamoto <hsaka@mth.biglobe.ne.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:02523] Re: encode/decode local file names
Date: Mon, 7 Jan 2002 21:38:04 +0900 (JST)

坂本> > と言うことで,その後,白井さんと個人メールで少し相談したのですが,結局,
坂本> >     指定された URL が decode 済みか否かを正確に調べる方法がない.
坂本> > という致命的な問題が存在するため,「emacs-w3m 内部では常にファイル名は
坂本> > encoded url string として扱う」という解は使い物にならないことが分かり
坂本> > ました.
坂本>
坂本> w3m では、[w3m-dev 02132] 以降、
坂本> * URL (file:〜) として与えられた場合は encode されているとし、
坂本>   0x00〜0x20, 0x7f-0xff があれば encode する。
坂本> * ファイル名として与えられた場合は encode されていないとし、
坂本>   URL として valid でない文字は全て encode して*URL として*持つ。
坂本> * local ファイルにアクセスするときは自力で decode する。
坂本> として処理しています。
坂本>
坂本> 移行時にちょっと戸惑った人も居たようですが、問題は出ていないと思います。

w3m 単体だと問題ないと思うのですが、w3m と Emacs とのカラミの部
分がどうしても(っていうほど考えていませんが)うまく行きませんでし
た。encode するとダメージの方が大きかった。

現状の emacs-w3m の実装だと、w3m を使ったときに、半角カナ(や、お
そらく他の 1byte の 8bit 文字)は破綻(*1)しますが、そういう人は
w3mmee や w3m-m17n を使って貰うしかないかな。

(*1) M-x w3m-goto-url でそういうファイル名を指定したときは大丈夫
   ですが、dirlist や dtree を使ったときはだめ。

とはいえ、dirlist も dtree もぼくの担当(?)なので考え続けます ^^;;;

P.S.
mew-shimbun の mode-line の表示をちょっとだけ変えました。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)