w3m-safe-url-regexp (Re: emacs-w3m)

山岡> `mm-inline-text-html-with-images'

> [...]
> (toggle-display-xxx I think) still nothing happens. A second i or
> enter displays the image. My guess is that some funktion thinks the
> image is displayed, so the toggle function needs to be invoked twice.

> I'm using todays gnus CVS, Emacs 21.1 and emacs-w3m 1.2.4

この件に関して。

(setq w3m-display-inline-images t
      w3m-default-display-inline-images t
      w3m-toggle-inline-images-permanently t
      mime-w3m-display-inline-images t
      mm-inline-text-html-with-images t)

の条件で mime-w3m.el を使う T-gnus、mm-view.el を使う Gnus とも
に HTML メールのインライン画像が表示されません。ただし記事バッファ
で `T' (w3m-toggle-inline-images) コマンドを使うと表示できます。

これら、絵が出るか出ないかの違いは、記事バッファで w3m-region を
呼ぶときに w3m-safe-url-regexp の値がデフォルトの nil のままか、
"\\`cid:" に束縛されているかの違いと直接関連しています。

この変数は doc-string でもうたっている通り regexp なので、まず
nil という値はミスマッチです。まあそんなに依怙地なことは言わずに、
この変数の意味を文字通りに解釈するならば nil は

  安全なものは何も無い
  ただし gnus などの記事バッファで cid: だけは安全だとみなす

という意味になるような気がします。ところが関数 w3m-retrieve での
扱いは nil が「何でも安全だよ」という論理になっていませんか?

Dirk Meyer さんの望みが、ともかく Gnus の記事バッファに通常は絵
が出るようにしたいということであれば、現状では実現不可能です。
それから彼が言っているように、画像の url が安全ではないと判断さ
れて表示をしなかった場合でも w3m-display-inline-images の値は t
になって、トグル動作がおかしくなってしまっています。

打開策を考えてみようと思うのですが、まずは ding で「emacs-w3m に
バグがあった」と言っても良いでしょうか?