Re: shimbun-debian-fetch-headers-max

大橋です。

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp>
Subject: [emacs-w3m:02821] shimbun-debian-fetch-headers-max
Date: Sun, 24 Feb 2002 02:24:04 +0900

> sb-debian.el に shimbun-debian-fetch-headers-max という変数が新設され
> ていますが,この変数の役割はなんでしょうか? source を斜め読みした限り
> では,最初に shimbun-get-headers() を呼び出して header list を作成する
> ときに,あまりにも大量の header list を作成することがないように上限を
> 設定するという役割を持たされているようですが,この理解は正しいでしょう
> か?

正しいと思います。

> もし,この理解が正しいならば,shimbun-get-headers() の第2引数が同等の
> 役割を持つ引数として存在しているので,この変数は余分だと思います.

私は代理 commit しただけなので解釈が間違っているかもしれませんが、
恐らく以下の理由による物だと思います。

まず、

<URL:http://lists.debian.org/devel.html>

等を見て貰えば分かるかと思うのですが、Debian Mailing List のアーカイブは
月毎のディレクトリに分割されて格納されています。
元々私が sb-debian.el を作った時、この月毎のインデックスを 1 ページとみなして
範囲指定するように作りました。
ですが月毎の index を見てみると実はその月の中にさらに複数ページが存在しています。
が、私のコードでは最初の 1 ページしか取得出来ない仕様でした(手抜きです)。
それを今回山下さんが複数ページを取得出来るようにしてくれたのですが、
私が作っていた時の「月毎のインデックスを 1 ページとみなす」仕様のまま
修正して下さったので、例えば range で 'last が指定してあると今月の
インデックスのみ対象になりますが、今月のインデックスに極端な話 100 ページとか
あると 100 ページ分取得してしまうため、それを避けるための策だと思います。

ですので一番の解決方法は、月毎のインデックスを 1 ページとみなす仕様をやめて、
さらにその下のページ単位で範囲指定出来るようにすれば良いんだと思います。

--
OHASHI Akira (大橋 彰)
bg66@koka-in.org bg66@debian.org