Re: Meadow + slashdot

From: Hirokazu Itoh <itouhi@mail.oka.melco.co.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:02878] Meadow + slashdot
Date: Wed, 06 Mar 2002 10:30:10 +0900 (LMT)

こんにちは、白井です。

itou> Meadow 1.14上で、emacs-w3mを使用しております。
itou> ここでこんな質問をしていいのかわかんないのですが

## ここが最良の場所だと思います。

itou> 2月の2週目くらいまでは、slashdot.orgがemacs-w3mで読めてたのですが
itou> その後、読めなくなってしまいました、w3mで直接見るとOKなのですが??
itou> 正確には、読めなくなったではなく、見れなくなったか?
itou> Loading ---> Fontify .. doneで何も表示されない。

itou> OS         : Win2000 pro SP2
itou> W3M        : w3m version w3m/0.2.4 w3m/0.3 でも同様
itou> CYGWIN     : CYGWIN_NT-5.0 XXXXXX 1.3.6(0.47/3/2) 2001-12-08 17:02 i686 unknown
itou> EMACS-W3M  : 1.2.4  1.2.5でも同様

うみぃ。昨日 Meadow 掲示板でほとんど同じ内容の

掲示板>    Meadow+emacs-w3mにおいてslashdot.jpを閲覧することができません。画面上部にLocation:http://
掲示板>>    slashdot.jp/   の表示が出ることや Reading...Rendering...
掲示板>>    のプロセスが画面下部に表示されるので、アクセス自体が出来ていないとは思えないのですが、
掲示板>>    このような現象に覚えのある方はいらっしゃいませんか?
掲示板>>    情報をいただけると助かります。
掲示板>>    環境は以下のとおりです。
掲示板>>    Meadow1.14
掲示板>>    w3m 0.2.5
掲示板>>    w3m_el-1.2.5

という投稿を見掛けて、(同一の方ではなさそうですね)

OS        => Windows2000 SP2
Meadow    => 1.15pre1
w3m       => 0.3 (相当品)
emacs-w3m => 1.2.5(相当品) 及び cvs の先頭
Cygwin    => 1.3.2

な環境で試してみたのですが、特に問題なく表示出来てしまいました。

itou> 以上 上記環境で問題ないよとかのご意見でも結構ですので。。

Meadow -q で立ち上げても大丈夫だったので、ぼくの各種設定が効いて
いるわけでもないようです。

これだけじゃなんなので。。。

とりあえず気になるのが、何時からかあるいは最初からかはわかりませ
んが http://slashdot.jp/ は

と gzip されて送ってくるようなので、そいつをほどくために gunzip
を emacs-w3m から呼び出します。w3m を load した状態で

(w3m-which-command "gunzip") C-xC-e

はちゃんとした gunzip.exe を示すでしょうか?

# 単純に存在しないだけなら、エラーになるので症状が違うとは思うの
# ですが。

また、shell レベルで

% w3m -dump_source | c:/where/gnuzip.exe <= さっきの gunzip

でちゃんと読める HTML になりますでしょうか?

# というぐらいから攻めてみましょうか ^^;;;

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)