Re: sb-2ch.el

>>>>>	Yuuichi Teranishi <teranisi@gohome.org> wrote:

山岡> nnshimbun で読んでみたのですが、何やら奇妙な文字化けをします。

寺西さん> あれ、すみません。
寺西さん> 手元では明示的に shift_jis でデコードしないとうまくいかなかっ
寺西さん> たので、shimbun-coding-system-internal を使うという禁じ手で
寺西さん> 一時しのぎしてしまいました。そのあたりに問題があるのかも…。
寺西さん> それか、multibyte 問題かな…?

すみません。

T-gnus + XEmacs ではちゃんと読める。
Gnus では FSFmacs, XEmacs どちらもちゃんと読める。

T-gnus + FSFmacs では sjis の生記事を取り込むためのバッファで、

2002-01-31  Katsumi Yamaoka  <yamaoka@jpl.org>

	* lisp/gnus-art.el (gnus-article-setup-buffer): Enable multibyte
	in `gnus-original-article-buffer'.

ということを行なっているのですが、これが文字化けの直接の原因
*かもしれません*。調べてみます。

;; *かもしれません* と書いたのは、sjis のメールを送受信してみる
;; とちゃんと読めるから、そして当時の経緯を忘れてしまっているか