Re: [shimbun] charset=Shift_JIS

emacs-w3m へも振ります.

;; 引用前後します.

In the message [Wanderlust : No.09822]
   on Thu, 18 Apr 2002 18:53:19 +0900, Yuuichi Teranishi wrote:

> あと,他の Emacs 20 な方は同様の現象は起きてるでしょうか?

同様に化けました. (Meadow ですが)

> 保存された記事が既に化けているようなので,
> どうやら,shimbun で記事を整形し終わった時点で化けているようです.
> 「全国の就職希望者」という文字列は,Shift_JIS だと

> 221   S 215 221 202 314 217   A 220   E 212 363 226   ] 216 322

> のようになりますが,これが,

> 201   @ 221   S 215 221 314 217   A 220   E 363 226   ] 322

> のように化けています.
> こういう化けかたに心あたりがある方はおられるでしょうか.

unibyte のバッファに multibyte の文字列を insert するとこうなりま
すね.

と言う訳で毎度の FSFEmacs の multibyte 問題ですね. (いい加減いや
になるなぁ...)

取り敢えず, 添付のパッチの辺り (と言っても個人的に変更している部
分があるので若干ずれると思いますが) で (set-buffer-multibyte nil)
すると化けなくなる様です.

;; (featurep 'XEmacs) とかで分岐する必要あるかも
;; そもそも此処に入れるのが良いかもよく解ってません.

所で, sb-nikkei ですが,

  (luna-define-class shimbun-nikkei (shimbun shimbun-text) ())

となっているので, shimbun-text#shimbun-make-contents() ではなく,
shimbun#shimbun-make-contents() が呼ばれるのですが, これは意図し
たものなのでしょうか?

  (luna-define-class shimbun-nikkei (shimbun-text) ())

で良いのでは?

--
Hiroya Murata (村田 浩也) <lapis-lazuli@pop06.odn.ne.jp>
PGP fingerprint: 53B6 1B4A 8193 A2D4 1526  BC9E 9AEF 2F6D 249D 5F17