Re: reporting bugs

白井です。

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03317] reporting bugs
Date: Fri, 26 Apr 2002 21:32:10 +0900

山岡さん> Dear Bug Team!

山岡さん> というものを作りました。xemacsbug.el のマネですが。:-p

おもしろいですね:-) って、そういう性格のものじゃないですけど。

山岡さん> M-x report-emacs-w3m-bug または `C-c b' です。(ほんとは Gnus と
山岡さん> 同じ `C-c C-b' にしたかったんですが、変えても良いでしょうか?)

"C-c C-b" って Mew の同等の機能と同じキーバインドなので、うれし
かったんですが、キーバインドはどうでもいいといえばどうでもいいの
で、おまかせします。

山岡さん> mail-user-agent の値を設定しておく必要があります。
山岡さん> Mew では...うーん、よくわからない。白井さんよろしく。^^;;

調べたところ、Mew は 1.94 から mail-user-agent に対応しています。

# ぼくが作ったんじゃんか ^^;;;

しかし、自動的には設定されないので、mew.dot.emacs を読んでくださ
い、という感じですね。

山岡さん> で、すみませんが開発者のみなさま、よろしければ定数
山岡さん> report-emacs-w3m-bug-system-informations
山岡さん> の値を適宜変更していただけますでしょうか?

mule-version (emacs-20.7 だけど Mule 4.0 か 4.1 かわからない)と
Meadow-version() を追加しました。Meadow-version() は関数なのですが、
(symbolp 'Meadow-version) => t, (boudp 'Meadow-version) => error
に(当然)なるので、直しておきました。そのため、emacs-eversion も
関数として扱われるようになってしまいました。

あと、ふと思って、menubar にいろいろ追加しました。けど、w3m.el
のやりかただと separator の挿入方法と階層的な menu の作り方がわ
からずに挫折しています。

System Info to help track down your bug:
emacs-w3m-version
 => "1.2.241"
emacs-version
 => "GNU Emacs 20.7.1 (i386-*-nt5.0.2195)\n of Fri Apr 26 2002 on HS13D"
mule-version
 => "4.1 (葵)"
Meadow-version
 => "Meadow-1.15pre1 (菖蒲:63)"
system-type
 => windows-nt
w3m-version
 => "w3m/0.3+cvs-1.375"
w3m-type
 => w3m
w3m-compile-options
 => ("lang=ja" "kanji-symbols" "color" "mouse" "menu" "cookie" "ssl" "ssl-verify" "external-uri-loader" "w3mmailer" "nntp" "gopher" "alarm" "mark" "migemo")
w3m-language
 => "Japanese"
w3m-command-arguments
 => nil
w3m-command-arguments-alist
 => nil
w3m-command-environment
 => (("CYGWIN" . "binmode tty"))
w3m-use-mule-ucs
 => t

以下、雑談。

山岡さん> ;; すみませんが、来週いっぱい休みです。あるいは気が向いたら幽霊
山岡さん> ;; 出社するかもしれませんが。

;; ぼくも今日からずっとお休みです。会社に行く予定はないので、
;; UNIX+X の環境ではなにも試験できません。 :-)

山岡さん> ;;; 最近引っ越した新居にはまだ pc などがありません。今日になって
山岡さん> ;;; 出てきた ntt-e の line-info (adsl) によれば -44dB だと。

;; あら、奇遇。ぼくのうちは
;; 線路距離長: 3210m
;; 伝送損失: 44dB
;; で、ACCA の G.dmt + Annex.C は結局安定した通信ができずにキャ
;; ンセルしました。ノイズとか別の要因があると思いますが。
;; 3ヶ月のうち2週間だけちゃんと繋がっていた。
;; で、結局 Y!BB にしました。繋がって、まだ一週間なのでなんとも
;; 言えませんが、とりあえず、*安定して* 繋がっています。
;; あえて、数字は書きませんが、実効速度的には ACCA の 100倍速い。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)