Re: XEmacs 21.5-b6

;; 上野さんが .newsrc.eld 壊したとおっしゃってたので、21.5-b6 は
;; まだ実戦配備していません。^^;;

有沢さん> load-path 上に package の Mule-UCS を置いたままとしているの
有沢さん> ですが、

そうなっている可能性はかなり高いですよね。

有沢さん> w3m-ucs.el のバイトコンパイル時に、以下のようにエラーとなり
有沢さん> ました。実害はありませんが、XEmacs-21.5 だと w3m-ucs はバイ
有沢さん> トコンパイルの対象から外れた方が良いかもしれません。

なるほど。判定基準は vanilla な状態で

(and (fboundp 'find-coding-system) (find-coding-system 'utf-8))

でしょうか。後で作業しておきますね。

;; non-Mule な XEmacs 21.5-b6 でも non-nil が返ってきたりします。

山岡> ;; CJK で言うところの C に unify されてしまっているんでしょうか
山岡> ;; ねえ。日本人としては少し悲しいかも。

有沢さん> これが原因で utf-8 で encode された日本語のページが化けます
有沢さん> ねえ。

有沢さん> 調べてみたところ set-default-unicode-precedence-list (か
有沢さん> set-language-unicode-precedence-list) で優先度を指定できるよ
有沢さん> うです。

さすが。貴重な情報をありがとうございます。
ユーザとしては言語環境に応じて変化して欲しいところですが、Ben さ
んはそんなところまで気を回してくれないかしら。CJK 圏から XEmacs
コミュニティに発言する人は皆無に近いのが現状だし。
;; いろいろやることあるなあ。何から手を付けようか...。