Re: The action w3m-view-previous-page is strange to me.

寺西さん> そういえば、w3m-mode ではないバッファの w3m-region された部
寺西さん> 分からリンクをたどったあと、w3m-view-previous-page で元のバッ
寺西さん> ファに戻れたらうれしいんですが、難しいでしょうか。

趣旨はよおーくわかります。つまり戻り先は URL という抽象的なもの
ではなくて、バッファという実体なのですね。たぶんこんなことをやれ
ば良いのでしょうか。

  history 構造体の各要素に、URL 文字列だけでなく buffer object
  を登録することができるようにする。

  w3m-mode ではないバッファからリンクを辿ったときは、*必ず*
  新しい w3m-mode のバッファが作られ、元の buffer object を基点
  とする history を作る。

  ;; 既存の w3m-mode のバッファを使い回そうとすると、ややこしい
  ;; ことになります。たぶん。

  history を逆順に辿ったときに buffer object に遭遇したら、その
  バッファに switch-to-buffer する。あるいは、もしそのバッファが
  別フレームで可視状態になっていたら switch-to-buffer する代わり
  にそのフレームを raise する。ただし最初のバッファが消されてし
  まっていたら何もしない。

  w3m-view-previous-page で元のバッファに戻ったときに、生成され
  てしまった w3m-mode のバッファは見えなくなってしまうこともある
  が、そのまま消さずに残しておく。

ということが、M-x w3m などで URL を指定したときは起きないように
w3m.el のモロモロに手を入れる。

うーむ、しばらく集中的に作業しないと発散しそうだな。^^;;
ご質問に答えますと、技術以外の面で難しいような気がしますが、他に
名乗りを上げる方がいらっしゃらなければやってみましょう。いずれ。