Re: SPAMs are removed from archive

From: tsuchiya@namazu.org <tsuchiya@namazu.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03578] Re: SPAMs are removed from archive (non-member post)
Date: Fri, 28 Jun 2002 14:27:18 +0900

土> 不毛な戦いは続いています.

本当に最近多いですよね。ぼくの手元の procmail の log を見ると全
メールのうち 12〜13% が spam 扱いされています。

# お休みの日だと 30〜40% にはね上がる。:-<

土> Message-Id がついていないメールを拒否するようにしようとしたのですが,
土> namazu.org の MTA が受け取った時点で Message-Id を追加してしまうので,

土>     From には namazu.org は含まれていないのに,Message-Id には
土>     namazu.org が含まれているメールを拒否

土> というルールを追加しました.

ML だから別に捨てちゃってもいいと思うのですが、以下、経験談です。

(1) MUA が Message-Id をつけない
  => 例: PostPet

(2) その人が最初に送り込んだプロバイダの MTU が Message-Id をつけない
  => yahoo, y!bb

(3) うちの会社の入り口の sendmail が Message-Id をつける
  => 手元の procmail で土屋さんと同じ考え方で +trash 行き

ってやっていたら、うちの女房/子供からのメールが全部 +trash に入っ
ていました。/dev/null にしておかないで良かった ^^;;;

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)