Re: [patch] AC_PATH_EMACS

岡崎さん> configure のオプション --with-emacs, --with-xemacs を変更し
岡崎さん> て、Emacsen のフルパスを指定できる様にしてみました。

岡崎さん> 添付したパッチを当てて configure を作り直してから、configure
岡崎さん> を

岡崎さん>  ./configure --with-emacs=/usr/local/bin/emacs    ... (1)

岡崎さん> の様に実行すると、Makefile の変数 EMACS の値が
岡崎さん> /usr/local/bin/emacs に設定されます。(パッチを当てない状態だ
岡崎さん> と EMACS=emacs になります。)

すみません、まだちゃんと把握していないかもしれません。

emacs-w3m に限らず configure のオプションでコマンドのフルパスを
設定できない、というのは以前から持っていた疑問でした。なるほどた
しかに岡崎さんの対策で EMACS はフルパス設定できるようになるかも
しれません。しかし make は? install は?
... と考えると、以前に何度かその気になりながらも、手を出さないの
が正解なのか、とも思いました。

いや、便利なのはもちろん結構なのですが、それが configure + make
というトータルシステムの一部分だけで行なって良いの? という疑問で
す。