Cywgin/Emacs-21.2

適当な“場”は...、 emacs21-users-ja@egroups.co.jp ですかね
え。そっちに移りましょうか。

坂本> > ;; これは Cygwin/Emacs-21.2 です。なかなか良いです。ってことで
坂本> > ;; Cygwin のメーリングリストが読みたくなったというわけです。
坂本> > ;;; でもね system-type が windows-nt じゃないんで Meadow や
坂本> > ;;; NTEmacs と違う部分がちょっとあります。
坂本> > ;;; ほんとの意味で Cygwin の上に乗っかった Emacs なんですね。

坂本> ほんと、最近入ったのですね。 CYGWIN の X とか入れなくても動くのですか?
坂本> それと、-nw で起動して日本語入力とかはできますか?

2chより
: [ANNOUNCEMENT] GNU emacs 21.2-3 released
: http://sources.redhat.com/ml/cygwin/2002-08/msg00854.html
:
: 変更点:
:
: - ctags パッケージとの衝突するのを直した。
: - パッケージを 3 つに分けた:
:   emacs - 基本パケジ、X は必要ない。
:   emacs-el - LISP ソースファイル( emacs の起動には必要ない。)
:   emacs-X11 - X上でも動く emacs
: - telnet, ftp, ange-ftp, gnus, とか、全部完璧に動くようにしたよ。
:
: もし X で動く emacs が要らないんなら、emacs だけインストールしろよ。 こいつ
: は今までと違ってもう X を入れる必要はないから。
:
: emacs-X11 を入れると、emacs バイナリは X 用のものになるけど、古い X 無し版
: のバイナリは emacs-nox として残るよ。これは RedHat Linux とおんなじ。
:
: emacs-el が必要になるのは、LISP のソースに自分で手を入れたいときだけだ。
: こいつは emacs を動かすだけなら要らない。
:
: cygwin への移植にもう俺が知る限り未解決の問題はないと思うよ。-- 全部動いてる
: みたい。Undumping はまだ実装されてないが。 -- 解決もとっても簡単っぽいけど、
: 今ちょっと時間がないし、こいつは別に必要ないと思う。
:
: Joe Buehler

GUI 版は、X server があれば、画像表示も含めて PC UNIX 版と代
りなく動作します。こちらは Windows の IME は使えません。
三好さんちのパッチをあててコンパイルするとできるかもしれませ
んが、やってみてません。
(ボクは SKK の人なのであった。)
Wnn や Canna を Cygwin でコンパイルすれば使えるでしょうし、
server が別なマシンでも使えるでしょう。これは PC UNIX の事情
とおんなじですね。

-nw では(emacs-nox) は、bash 窓から実行すると、
「Control キーと h」 で DEL
「Control キーと c」 で C-g
でして、なんか設定するのかな。でも terminal coding system と
keyboard coding system を sjis にしてあげると IME で日本語入
力できました。

あと、“c:/” ってのは使えません。Cygwin の filesystem の上
に乗っかってます。(もしかするとこれが重大な違いかも。)
--
こせき @ Wiki 始めました
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kose/html/WelcomeVisitors.html